FC2ブログ

2007年05月

ここでは、2007年05月 に関する情報を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは、0からのアフィリエイト 管理人のりょうです。  

昨日は、更新をお休みさせていただきました。

前回の記事のコメントでキーワードアドバイスツールのサービスが終了するというコメントをいただきました。

僕もそんな噂を聞いていたので、ちょっと調べてみました。




『新スポンサードサーチの公開に伴い、キーワードアドバイスツールの正式サポートを終了させていただくこととなりました。

2007年4月分のデータ更新を最後に、今後データの更新が行われなくなります。』

キーワードアドバイスツールのサポートを終了

より引用


オーバーチュアのキーワードアドバイスツールのサポートは終了していたようです。

「新スポンサードサーチのキーワード選択機能」が、代替するサービスとなっていますが、

月間検索回数などは、5段階のバーによって表示されるそうなので、具体的な数字は表示されないそうです。

KEY値などの算出が難しくなるということで、

ここから、キーワードの情報を収集していた、

そのほかのツールも色々と変更するところが出てくると思います。


今後どうなるか、ちょっと予想できないので、皆さん良かったら、ご意見お聞かせください。




ランキング参加中です→人気blogランキング


スポンサーサイト
こんばんは、0からのアフィリエイト 管理人のりょうです。  

今日はキーワードをテーマにお話します。



検索エンジンは、検索されたキーワードに関連するページを、検索結果として表示します。

ブログに検索エンジンからの訪問者を増やすためには、このキーワードを上手く選別することが必要になります。


どうやって選別すればよいか?

◆まず、よく検索されるキーワードであること。

ほとんど検索されないキーワードより、何万回と検索されるキーワードのほうが、訪問者は増えます。

◆次にライバルページの数です。

キーワードに関する情報が欲しい人に対して、キーワードに関する情報を提供しているページが少ないことが、大切です。

ライバルが少なければ、検索結果で上位に表示されやすくなります。

◆次にライバルページのページランクです。

上位に表示されるページのページランクが4や5ばかりだと、あなたがそのキーワードを使っても上位表示は難しいです。

逆に0や1でも上位に表示されていれば、そのキーワードは狙い目です。


キーワードを調べるにはここが便利です。

キーワードアドバイスツールプラス



ここで、ひとつ例を挙げます。

「伊勢うどん」というキーワードをキーワードアドバイスツールを使って調べてみます。

「伊勢うどん」の月間検索回数は5059回、ライバルページはGoogleで104万件。
        
      Yahooでは、93万件あります。

「伊勢うどん ずんぐり 太い 麺」の月間検索回数は9468回。ライバルページは

      Googleで、1450件、Yahooで、201件です。

※5月28日現在の数字です。
 ページランクはキーワードアドバイスツールでは調べることはできません。


この数字を見て分かると思いますが、「伊勢うどん」というキーワードよりも

「伊勢うどん ずんぐり 太い 麺」というキーワードを使ったほうが、検索回数も多く、

ライバルページも少なく、上位表示されやすくなります。

このように、キーワードを選別することで、検索エンジンからの訪問者を増やすことができます。


まず、キーワードアドバイスツールを使って、色んなキーワードを調べてみましょう。


ランキング参加中です→人気blogランキング


こんばんは、0からのアフィリエイト 管理人のりょうです。  

今日のテーマは被リンクとページランクです。

昨日の記事、SEOについてで、お話しましたが、SEOの基本として、被リンクが重要になります。

この被リンクを増やすことで、検索結果で上位表示されやすくなります。

さらに、被リンクの質を上げることで効果が上がるんです。

被リンクの質?

Googleでは、ページランクと呼ばれる形で、それぞれのページに0~10のランクをつけ、ページの重要度を数値化しています。

このページランクの高いページからリンクされることが、被リンクの質を上げるということです。

ページランクを調べるにはGoogleのツールバーをインストールします。

Googleツールバーのインストールはこちら

こちらのサイトでもページランクを調べることができます。

ページランクNOW



ページランクは被リンクの量、質で決まります。

つまり、ページランクが高いことは、検索結果で上位表示される重要な要素のひとつです。


僕のブログもそうですが、始めたばかりのブログのトップページのページランクは0です。

※ページランクはサイト全体ではなく、ページごとに評価しています。
 トップページにリンクしてもらう場合が多いので、基本的にトップページの
 ページランクが最も高くなります。

ページランクは、約2、3ヶ月に一度更新されます。

コンテンツの充実(記事の量)や、相互リンクを増やすことで、ページランクは上がっていきます。

ブログの充実度のひとつの目安として、このページランクを基準にしてみてはどうでしょうか?

ランキング参加中です→人気blogランキング

こんばんは、0からのアフィリエイト 管理人のりょうです。  

今日のテーマは SEOについて

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、

日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれています。

インターネットの利用者の多くは、検索エンジンの検索結果からサイトに訪問しています。

検索エンジンにあなたのブログの入り口を作ることは、ブログに人を集めようでお話しましたよね。

しかし、検索エンジンの利用者の多くが、検索結果の上位20~30位までのサイトにしか訪問しないというデータが出ているんです。

そのため、検索エンジンで上位に表示されるためにSEOという対策をします。

今日は、検索エンジンとSEOについて簡単にお話したいと思います。

まず、検索エンジンの目的とはなんでしょうか?

検索エンジンの目的は、利用者に有益な情報(検索結果)を提供することです。

ですから、検索結果というのは、検索エンジンが、キーワードに関する有益な情報だと判断した順に表示されています。

では、何を基準に判断しているのでしょう。

そのひとつに、被リンク数があります。

被リンク数とは、入り口の数(リンクを張ってもらっている数)です。

昨日の記事、相互リンクを張ろうでも、お話しましたが、リンク先には有益な情報がある。

検索エンジンもこのように判断するんです。

つまり、色んなサイトからリンクを張られているサイトほど、有益な情報があると判断されているのです。

その他に、検索結果はキーワードに関する情報ですから、そのページがキーワードに関する情報かどうかを判断しています。

ただ、検索エンジンが調べるページの量は膨大ですから、その判断はロボットが行っています。

ですから、ロボットが判断しやすいページにするのが、SEOなんです。

SEOのテクニックは、それを専門に行っている技術者の人が、頭を悩ませながらも答えが出せないくらい複雑なことです。

しかし、先ほども書きましたが、検索エンジンの目的は、利用者に有益な情報を提供することです。

有益な情報を提供していなければ、上位に表示されることはありません。

記事などのコンテンツを充実させることが、まず最初のSEOです。


次回から、SEOに関して少し書いていこうと思います。


ランキング参加中です→人気blogランキング


こんばんは、0からのアフィリエイト 管理人のりょうです。  

今日のテーマは相互リンクを張ろうです。

テーマにいく前に、今日は雑学をひとつ。

今日のテーマを見て、違和感なかったですか?

相互リンクを張ろう。  貼ろうじゃないの?

僕も、「貼ろう」が正しいと思ってましたが、張ろうが正解なんです。

詳しい解説はこちら→素朴な疑問


今日のテーマ  相互リンクを張ろう

相互リンクとは、相手のホームページに自分のホームページへのリンクを張ってもらう代わりに、自分のホームページにも、相手のホームページへのリンクを張るということです。

この相互リンクをすることで、あなたのブログへの入り口は、増えていきます。

ですから、相互リンクの依頼は積極的に行いましょう。

相互リンクの方法ですが、相互リンクして欲しいブログのコメント欄や、管理人さん宛てのメールなどで、行います。

自分のブログの名前や、リンク先のURL、サイトの内容などがわかるように、丁寧にお願いしてください。

相互リンクに関しての注意事項等が、掲載されているブログもあるので、依頼する前にきちんと確認しましょう。

次に、相互リンクをしてもらう相手ですが、自分のブログのテーマにあったホームページを選びましょう。

「え~、テーマとか関係なく色んなところに入り口を作ったらいいんじゃないの?」

と、思うかもしれませんが、あなたのブログの訪問者は、あなたのブログのリンク先にも有益な情報があると思って、リンク先に訪問します。

相互リンクしている相手のホームページの訪問者も同じです。

そこに有益な情報がなければ、「このホームページのリンクはダメね。」って思われてしまいます。

極端な例ですが、【 結婚相談をテーマにしているホームページのリンク先が離婚相談をテーマにしていたら 】

アメリカだったら「このサイトのせいで、キャサリンとの婚約がダメになったんだ」と訴えられるかもしれません。

まぁ、それは、冗談ですがリンク先というのはホームページの評価を判断する基準のひとつです。

訪問者の目線で相互リンクしていけるように心がけましょう。



※ 離婚相談をテーマにしているホームページのリンク先が結婚相談をテーマにしていたら、それは、関連するテーマだといえるかもしれませんね。


ランキング参加中です→人気blogランキング

応援ありがとうございます。

0からのアフィリエイトのりょうです。   

昨日の記事、ランキングサイトに参加しましょうで、ランキングサイトに参加するメリットのお話をしました。

今日は、ランキングに参加するならというテーマでお話したいと思います。

まず、あなたは、何のためにランキングに参加していますか?

僕は、ブログのアクセスアップのために参加しています。

ランキングで上位になると、ジャンルによって大きく変わりますが、何百~何千というランキングサイトからのアクセスがあります。

逆にランキングで下位だと、ランキングサイトからのアクセスはほぼありません。

あなたは、何のためにランキングに参加していますか?


参加するからには、上位を目指しましょう。

そこで、ランキングで上位になるためにどうすれば良いか。

ランキングで上位になるには、訪問者に投票してもらわなければなりません。

投票といえば、選挙です。選挙の際の投票所ってどこにありますか?
投票しやすいように、各自治体ごとに投票所が設置してあると思います。

あなたのブログの投票所(ランキングへのリンク)は見やすい位置に設置してありますか?

次に、これが言いたかったから選挙の例えを出したんですが、選挙の演説で対立候補同志が、

「○○候補の当選を心よりお祈り申し上げます」なんて言い合っているのを聞いたことありませんか?

あなたが、他の人のブログを訪問した際、そのブログがランキングに参加していたら、ランキングへ投票し、「応援ポチ」などのコメントを残しましょう。

すると、そのブログの管理人さんは、あなたのブログに訪問してくれ、「お互い頑張りましょう」という1票を投じてくれるはずです。

次に、「清き一票をお願いします」というお馴染みの言葉。

ランキングへのリンクが貼ってあるだけでは、投票はしてくれません。

「ランキング、クリックお願いします。」や、「応援クリックお願いします」など一言、付け加えてください。

最後に、一番大切なことです。

それは、応援したくなるようなブログをつくること

更新頻度が高かったり、情報量が豊富、そういったブログをつくれば、ブログを支持してくれる人は増えていきます。

最後まで、選挙話ですが、支持者の応援があってこそ当選することができるんです。

そんな支持をしてもらえるようなブログを目指して、頑張りましょう。


ランキング参加中です。
皆様、どうぞ、清き一票をお願いします→→人気blogランキング

こんばんは、0からのアフィリエイト 管理人のりょうです。  

昨日の記事、Pingを送信しようで、ブログの入り口を増やすことが重要というお話をしました。

今日は、その入り口を増やすためにランキングサイトに参加しましょう

ランキングサイトとは、サイトの閲覧者からの投票を集計し、その投票数順に人気のサイトとして、紹介しているサイトです。

このランキングに参加するだけで、ブログの入り口が増えるんです。

参加してない方はこちらからどうぞ。

人気ブログランキング新規登録

ランキングサイトのメリットはブログの入り口が増えることだけじゃないんです。

ランキング形式で紹介されているので、「このブログは●●位」、上位に表示されたなら「このブログは人気があります」と入り口に看板を立ててもらえるんです。


「おや、ここは人気があるブログかぁ。どれ、入ってみようか。」


こんな風に看板があることで、来てくれる人はかなり多いです。

「でも、人気がないブログって看板立てられることもあるでしょ。」

はい、その通りです。

しかし、ランキングサイトはサイトへの訪問者数ではなく、訪問者の投票数によってランクづけしています。

ちょっとこのランキングを見てください
人気blogランキング

僕のブログ、なんと45位にランクインしました。皆様の応援のおかげです(*´∀`*)

開始してまだ1週間ですから、訪問者数ならこんな上位には入れません(^^;

訪問者は少なくても、投票してくれる人が多ければ、ランキングで上位になれるんです

では。訪問者に投票してもらうには、どうしたらいいか?

それは、次回、お話したいと思います。


ランキング参加中です→人気blogランキング

こんばんは、りょうです。 

今日のテーマは、Pingを送信しようです。

ブログには、記事を更新するとPingサーバーと呼ばれるホームページに記事を更新したことを伝えるPing送信という機能があります。

このPing送信という機能を使うと、Pingサーバーで新着記事として紹介されたり、ブログ検索サイトで検索されたりします。

昨日の記事、ブログの機能を使いこなすで書きましたが、コメントやトラックバックは他の方のブログに自分のブログのURLを貼らせてもらうことができます。

このPing送信では、PingサーバーブログのURLを貼ってもらえるんです。

つまり、ブログの入り口が増えるということです。

ブログの入り口が増えれば、ブログへ訪問してくれる人が、増えるということです。

ちょっとこちらの→ランキングを見てください。

ブログタイトルの横にUPと点滅し、表示されています。

これは、このブログは更新されましたよと紹介しているのですが、これもPing送信しているからなんです。

更新しているブログと更新していないブログならどちらを見ますか?

更新しているのに、更新していないかのように表示されていたら・・・。

Ping送信はコメントやトラックバックと違い、一度設定すれば自動送信してくれます。

しかも、ブログの管理メニューのブログの設定等にあるPing送信先という欄にURLを貼るだけで利用できます。

↓↓↓URLはこちらから

Ping送信先一覧

ブログを運営していく上で、ブログの入り口を増やすことはとても重要になってきます。

Ping送信の設定、忘れずに行ってください。

ランキング参加中です→人気blogランキング

順位、急上昇中。応援ありがとうございます。


こんばんは、りょうです。

風邪をひいたのか頭がガンガンしてます。


今日のテーマは、ブログの機能を使いこなすことです。

ブログには、色んな機能がついていますが、皆さんは使いこなせているでしょうか?

まず、コメント

ブログには、記事に対して意見を集めることのできるコメントという機能があります。

コメントは、自分のブログだけでなく、ほとんどのブログにあります。

コメント欄では、ブログの管理人さんや、そのブログの訪問者の方と交流したり、自分のURLを残すことができるので自分のブログに誘導できたりします。

URLを残せると言っても、相手の記事に全く触れず「○○なブログやってます。来てください」なんて、マナーのないことは、しないでくださいね。

コメントのもう一つの顔
↑↑↑ドットひろさんの記事です。コメントに対してとても参考になることが書かれてます。

次に、トラックバックです。

トラックバックとは、「あなたの記事を私の記事で紹介しましたよ」とお知らせする機能です。

先ほどコメントの説明の際、ドットひろさんの記事を紹介しましたが、トラックバックを送信しているので、ドットひろさんには、僕が記事を紹介していることをお知らせすることができるんです。

こちらも、コメントと同じで送信することで、送信先に書いた記事のリンクが表示されます。

トラックバックは各記事の末尾にあるトラックバックURLを自分の記事のトラックバック送信先に貼るだけで送信できます。

しかし、あなたの書いた記事が、送信先の記事が全く関係なかったり、送信先のURLを紹介しないなどの行為はマナー違反ですので、やめてくださいね。

これらの機能は、ブログの成長には欠かせない機能です。

特に、最初のうちはとても効果的なアクセスアップ方法になります。

どんどん活用して、ブログを成長させましょう。

ランキング参加中です→人気blogランキング

どうも,0からのアフィリエイトのりょうです。

コメントくださった皆さん、どうもありがとうございます。

アドバイスを生かしてブログを成長させたいと思います。

今日は、いよいよアフィリエイトについてです。

アフィリエイトとは、皆さんのブログに広告を貼り、その広告を経由して、リンク先の商品を購入したり、サービスを受けることによって、皆さんに報酬が入る仕組みのことです。

このアフィリエイトをするためには、ASPというアフィリエイトプログラムの運営の代行をする業者に登録する必要があります。

たくさんのASPがあるんですが、その中からいくつか紹介します。


A8.net

電脳卸

楽天アフィリエイト

Amazonアソシエイト・プログラム


今、紹介したASPは、全て登録に審査がないのですぐに利用することができます。

今日はこの中からひとつでも登録してみましょう。


☆─────────────────────★

始めたばかりのブログですから、記事の数(ブログの内容)が少ないのは当然です。

内容がないのに広告を貼っても、報酬が発生することはほぼありません。

それどころか広告ばかりで価値のないブログと、訪問者の方に思われる可能性もあります。

「それじゃあ、何故ASPを紹介したんだ」と思われるかもしれまんね。

ASPに登録することで、どんな商品の広告を貼ることができるか。どれくらいの報酬がもらえるのか。といったことを知ることができます。

それらを知ることで、報酬の目標やどういったブランディングをしていけば良いか?が見えてくると思います。

ランキング参加中です→人気blogランキング
0からのアフィリエイトのりょうです。

昨日の記事、ブログの記事についてで、どのような記事を書けば良いかというお話をしました。

しかし、素晴らしい記事を書いても、そのブログの存在が知られていなければ人は集まってきません。

今日は、ブログをたくさんの人に見てもらうためにしなければならないことを紹介します。

皆さんGoogleやYahooなどの検索サイトを利用したことありますよね?

その検索サイトに自分のブログを紹介しましょう。

↓↓↓自分のブログのURLを書き込むだけの作業です。

Google

Yahoo

MSN

はい、この3つの作業で検索サイトにブログを紹介することができました。

この作業は大事ですよ☆忘れずに!!


ランキング参加中です→人気blogランキング


0からのアフィリエイトのりょうです。

昨日の記事、「ブログを始めよう」でまずブログを作成することができたと思います。

しかし、ブログを作成しても、記事を書かなければいけません。

今日のテーマは、ブログの記事について

まず、作成したばかりのブログは、本で言えば、表紙だけの状態です。

僕のブログもまだ、表紙の裏くらいですが・・・(^^;

記事を書くことによって、ブログは短編集から長編大作にまでなることができます。

しかし、ただ単に記事を書けばよいわけではありません。

その短編集も長編大作も中身が面白くなければ、誰も読みません。

どんな記事を書くかが重要になってきます。


そこで、記事を書くためのアドバイスです。

◆流行っているものをテーマに記事を書く。

まず、流行っている=多くの人が注目しているということです。

つまり、その流行っているものを知りたい人は、その流行っているものの記事のあるブログに注目します。

ただ、流行っているものを他人より早く、知る必要があるので普段からチェックしなければいけません。

◆自分の得意分野をテーマに記事を書く。

これは、あなたが、他人より詳しいと思う分野をテーマに記事を書きます。

そうすれば、その分野を知りたい人はあなたのブログに注目します。

さらに、あなたが得意な分野での流行っていること(もの)などを記事にすることによって、さらに、注目されるでしょう。

あなたのブログがどんな本になるか楽しみです。

僕にも読ませてくださいね。

今日はここまで。


ランキング参加中です→人気blogランキング


こんばんわ。0からのアフィリエイトのりょうです。

記事としては、第1弾ということで、今日は「ブログ」についてです。

アフィリエイトを始めるには何が必要か?

アフィリエイトとは自分のブログやホームページに掲載した広告を経由して閲覧者が、広告主のサービスを利用することで、報酬が支払われる仕組みです。

つまり、アフィリエイトを始めるには、広告を掲載するスペース(ブログやホームページ)を作る必要があります。

今日は、そのスペースとなるブログの開設をしてみましょう。

まず、ブログを開設するにはブログサービスへ登録しなくてはなりません。

もちろん、ブログは無料で始めることが出来ますが、ブログサービスはたくさんあるので、自分にあったブログサービスを選びましょう。

主なブログサービス

FC2ブログ

ライブドアブログ

SeeSaaブログ

ココログ

他の人が書いてるブログを見て参考にしてみてください。

自分にあったブログサービスを見つけたら、次はブログのテーマを
考えましょう。

ただ単に、日々の日記を書いてもいいですが、それではよほど
面白い記事を毎日かかない限りは、アクセス数は集まりません。

自分が興味のあること、自分が詳しいこと、情報を求めている人が
多い分野などをテーマにすれば、アクセス数も伸びていきます。

このテーマが決まれば、あとは記事を作成していくだけで、
ブログは成長していきます。

まずはブログ作成スタートしてみてください。

人気blogランキングに登録しました
当ブログは相互リンクを募集しています。


ご希望の方は、このブログを貴サイトにリンクしてから、
この記事のコメント欄にメッセージをお願いします。

ジャンルは、アフィリエイト等、ネットビジネスに関するものに
限定させていただきます。

相互リンクサイト様はこちらのリンク集にリンクさせていただきます。

リンク集


ブログタイトル  0からのアフィリエイト
ブログURL   http://gappogappo55.blog105.fc2.com/
ブログ紹介文   「初心者のアフィリエイトを支援します。」


           



はじめまして、りょうです。


このブログは、アフィリエイト初心者のりょうが、本当に初心者でも稼ぐことができるのか?

色々と実践しながら、稼ぐための情報を発信していくブログです。

すでに、アフィリエイトで稼いでいる先輩にとっては、

「そんなこともう、ずっと前から知っている」

なんてことばかりかもしれませんが、長い目で見てやってください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。